
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

L u c k !(幸運を) P L U C K !(勇気をッ!)




前回書いたとおり動画で撮ってみました。
やっぱり実際の動きを見ると全体の雰囲気がよく伝わるんじゃないでしょうか。

動画内でゲージ消費の波紋強化verも使用してますが
まだ異なるのはほとんどガワだけです。
確かラップラはアーマーがついたはず。
(そういえばアーマー技って作ったことないなぁ。出来るだろーか)

0830pluckanim.gif

枚数は全部で15枚程度。
時間は掛かりましたが動きは結構良くなったと思います。

ただ最初の飛びの部分が現状枚数少なめなので、
余裕があればそこも補強したいところです。

今日はしゃがみ中を作成。
調子こいて必殺技三種も先に作ってしまったが
実は通常攻撃はまだ半分くらいしか作って無い。

次mugenつけたら通常攻撃だけ勝手に完成してたりしないだろーか。

ウェザーの製作情報をキャッチ。
完成してくれるといいなぁ。
[ 2015/08/30 ] | 雑記 | CM(4) | TB(0)

ジョナサンドット絵&ジョジョリオン10巻感想

08261200D.gif

08261200A.gif
08261200B.gif
08261200C.gif

前から触れてましたがLUCKとPLUCKの剣(以下ラップラ)の製作を進めてます。

この技は動作が長めで、一度の技中に姿勢が4回くらい変化します。
上に載せてるのはその中でも動きのキーになる(長く見られる)絵です。

こういう動作の長い技を作るときは、上記のように目立つポイントを
先に押さえてしまう事で全体のバランスが把握しやすくなります。

ここまではほぼ静止画のみのご紹介でしたが、
次回あたりの更新で一度動きも見せていきたいと思っています。

今日はジョジョリオンの10巻を読みました。

ちょっと感想。

※一応ネタバレ注意です。







ほぼ全巻通して康穂&つるぎvs大年寺山愛唱がメインとなっていました。

今回初登場となった大年寺山愛唱。
(変わった名前ですが仙台市の地名だそうです。八木山も。)

セーターを頭から肩にかけて巻きつけたような
奇抜すぎる(ジョジョでは普通?)なファッションの青年。

最初は常に無表情で不気味な印象でしたが、
鳥の視線にまで反応して情緒不安定になってしまっている姿や
ビッチに騙されて住む家まで失ってしまった回想を読んだ後だと、
なんだ可哀想に思えてしまいました。

一度眠ると一ヶ月目覚めない体質は
現代社会で生きていくうえで致命的だと思います。
そのハンデを抱えながらそれでも社会的地位を得て生きている
岩人間達の事を考えると個人的に少し同情したくなります。

それにしても岩人間については謎が多いですね。
親はいないのか、一般的な病気として社会に認知されていないのか、
どのくらいの人数が存在しているのか、なぜフルーツを所持しているのか。
興味は尽きません。

スタンド「ドゥービー・ワゥ」も興味深いスタンドでした。
呼気に反応する自動操縦型で、ロックオンしたらどこまでも
襲ってくる、同じ自動操縦型のシアーハートアタックや
ボーン・ディス・ウェイと違い、追跡の条件が分かっても
生きている以上逃れる事が出来ないのが恐ろしいところです。

関係ないですけどジョジョでつむじ風を見ると
ワムウの神砂嵐を連想してしまいます。

作中では本体である愛唱にペーパームーンキングの能力で
幻覚を見せ、バスに轢かせる事で勝利していました。

これについてつるぎ自信は「禁じ手」だと語っていましたが、
確かに滅多に使えるモンじゃないですね。

岩人間相手だから良かったものの、
生身の人間に使えば悲惨な事になります。
(バスの運転手が責任を負わされるだろうし…)

40話冒頭でペイズリー・パークの能力について触れている箇所がありました。
たくさんのドアから痕跡を見つけて進む…
難しいですね。

「行くべき方向」へ導いてくれるスタンドらしいですが、
選択をしないと事態が解決に向かわなかったりと、
絶対に無敵の能力というわけではないのかもしれません。

あとはフルーツについて。
判明した名前は「ロカカカ」。全く聞きなれない感じの語感です。

これを食べた老人は無くなっていた片脚を取り戻しましたが、
変わりに両方の眼を失っていました。
(岩助もなにか失ったのだろうか)

その事について老人は、
「またフルーツを喰って違う何かと交換すればいいだけじゃあ…」
というなかなかにブッ飛んだ発言。

大枚はたいてフルーツを喰って問題がひとつ解決しても
また別の問題が発生して、それを直すためにフルーツを喰ってまた…

まさに終わりがないのが終わりですね。

フルーツの謎は今後また明かされていくと思うので楽しみです。



ジョジョリオンも単行本2桁台突入ですがまだまだ謎が多いです。
個人的には岩人間がどのくらいいてどんな目的があるのか気になります。

巻末の怪しい女も気になります。

セッちゃん?
[ 2015/08/26 ] | 製作状況(ジョナサン) | CM(0) | TB(0)

緋色の波紋疾走

jona1100-000.gifjona1100-001.gifjona 1100-002jona 1100-003jona 1100-005jona 1100-006jona 1100-007jona 1101-000jona 1101-001jona 1101-002

緋色の波紋疾走、とても分かりやすい対空技。
原作ではブラフォードの髪を焼ききるために
自分の腕に叩きつけるように使用されていましたが、
ASBでは昇竜拳ぽい動きに大幅アレンジされています。

ちなみに実際のMUGEN上では、
エフェクトなんかもついてより迫力が増してますよ。

大分涼しくなって調子も良くなってきました。
今日はラックとプラックの剣の動作が粗方完成。
あとはこまかい動きを洗練させていく感じです。
[ 2015/08/23 ] | 製作状況(ジョナサン) | CM(0) | TB(0)

スタイリッシュームーブ

158 700-000159 700-001

今回はスタイリッシュムーブポーズ。

元ネタはコミックス3巻のポーズかな?

jojo_comic_3.jpgjojo_comic_5.jpg

2部を読んだ後に3、5巻の表紙を見ると、
ディオがシーザーに見えて仕方ないです。
にてない?

進行状況としてはラップラ製作中です。
動きが多いので少し時間が掛かりそうです。

余談
先日メールにて、製作途中のキャラの製作を
引き継いで欲しいとの依頼がありました。

一旦ファイルを送っていただいて、動かしてみたところ
途中とは言えなかなか面白いキャラに仕上がっていたので
ひとまず承ることにしました。
いずれここでご紹介するかもしれません。

もちろん最優先はジョナサンの完成ですが。
[ 2015/08/16 ] | 製作状況(ジョナサン) | CM(2) | TB(0)

空中中攻撃作成&川尻、影ボス微更新

143 610-000144 610-001145 610-002146 610-003147 610-004

暑い日が続きますね。
部屋にクーラーがないので、汗をダラダラ流しながら作業してます。

本日掲載したのは空中中攻撃のドット。
かなり辛そうな体勢での蹴りです。

ASBだとめくりにも使えたような。

今日は波紋の呼吸(ゲージ溜め)を製作。
エフェクトやジョナサンの発行具合を試行錯誤してました。
最終的にはなかなかそれっぽくなったかと思います。
--------------------------------------------------------
kawajiri0809.gifs_boss0809.gif

本日、川尻とディアボロ(影)のファイルを更新しました。

といっても内容はバグ取りのみで、
そのバグというのは、両者ともアニメ5170番の表示時間が0になっており、
winmugenでのフリーズの原因になっていたというものでした。

twitterで報告いただいて気付きました。改めて感謝します。
[ 2015/08/09 ] | 製作状況(ジョナサン) | CM(2) | TB(0)

まだまだ続くよ通常攻撃製作

062 210-001063 210-002064 210-003065 210-004066 210-005067 210-006068 210-007

暑い日がつづきますね。今日は立ち中のドットを掲載します。
オーバードライブ連打の締めもこの動作だったような。

今日はしゃがみ弱を製作。通常攻撃製作は半分くらい完了?

製作途中でもテストを兼ねてAI相手に戦ってみたりするのだけど、
流石に現状(通常攻撃+必殺技一種)では殆どまともに戦えない。
よっぽど隙だらけのAIに頑張れば勝てるというくらい。

でも、技を作る度にAI戦をやってると、
なんだかキャラの成長を体感してるようで面白い。

あと、縛りプレイ的な面白さもある。
普段大した事無い相手でもすごく強敵に感じる。

次は一旦通常技を離れて緋色の波紋疾走でも作ろうかな。
[ 2015/08/02 ] | 製作状況(ジョナサン) | CM(0) | TB(0)
プロフィール

あまりもの

Author:あまりもの
MUGENで、手描きのジョジョキ
ャラを中心に製作しています。
skydriveにて14体公開中。

・キャラの感想
・バグ報告
・技やキャラの要望

などなど、どんなご意見でもウェルカムです。

性別:男
世代:平成生まれ
趣味:ジョジョ,MUGEN,絵 etc
当ブログはリンクフリーです。

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

twitter

