
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ASBキャラによるMUGENコンボ動画


ご紹介が少し遅れてしまいましたが、
以前からmugenの対戦動画やコンボ動画を投稿されているmanto氏が、
新たに影ディアボロ、川尻、露伴が登場するコンボ動画を製作されました。

コンボ内容もさることながら、
動画編集も素晴らしく全体的にスタイリッシュな動画に仕上がっています。

この場で改めてmanto氏に感謝の意を表します。
[ 2015/06/28 ] | MUGEN動画 | CM(4) | TB(0)

【ジョンサン製作】空中やられ用ドット絵作成~

jonaASB 5030-000
jonaASB 5030-010
jonaASB 5030-020
jonaASB 5030-030
jonaASB 5030-040
jonaASB 5030-050
jonaASB 5030-051

上から落ちる感じで。
一枚目がちょっとお気に入り。

本日まででやられ動作が最低限揃いました。

次は移動動作…。

第二の鬼門です。
[ 2015/06/28 ] | 製作状況(ジョナサン) | CM(0) | TB(0)

アイズオブヘブン第二段PV感想



きてた!
新参戦キャラについて少し感想書いてみます。

【第一部】

・スピードワゴン

解説キャラとして定着してしまった感のあるSPWが参戦。
原作で地味に使っていたハンマーを確認。
手下(イレズミと東洋人)との同時攻撃が出来るのが強力そうですね。

HHA(?)に相当する技では『刃つきの帽子』で攻撃。
MUGENでも再現しやすそうな技です。

【第三部】

・ンドゥール

3部には珍しく終始クールな敵で印象深かったですが、
盲目というハンデから参戦は全く予想できませんでした。

水状のゲブ神による攻撃はかなりスピーディーで格好良いです。
『音で敵を探知する』特徴がゲーム上でどう表現されるか期待。

・マライア

動画で初めて参戦を知りました。
近作はタッグバトルということで、高い原作再現度が期待できます。

バステト女神のつかず離れず闘う戦法は、
ステージが広くなった近作にはうってつけですね。
また、原作と同じく1vs2の戦いも再現できそうです。

HHAはアーケードの『何想像してんのさ』と同じ感じの技。
また、『アイアンクラッシュ』に似た技も見られました。


【第四部】
                                ああっ康一君!

・山岸由花子

康一君の彼女にして初代(?)ヤンデレな由花子が参戦。
露伴曰く『キレると手に負えないアブない奴』。

ラブ・デラックス』で髪をムチのように振り回すバトルスタイル。
リーチを活かした戦いが出来そうです。
個人的なイメージだと投げ技が多そう。

声もドスが効いててよく合っていました。
また、PV内では『ボヨヨン岩』の場面も見られましたね。

【ステージ】

そしてもうひとつ注目したいのがステージの増量。
・ジョースター家
・死神13の遊園地
・由花子が康一を監禁した別荘
の3ステージが新たに確認できました。

また、ASBでも存在したカイロの市街ステージでも、
建物の屋上(DIOがジョセフを追い詰めたところ)に登れたりと、
進入できるエリアが大幅に増えている模様。



【まとめ】

やっぱり新情報が来るとワクワクしますね。

今回のPVでは1~4部のキャラが紹介されました。
個人的には5部以降も負けないくらい追加が欲しいところです。

特に5部なら暗殺チームやトリッシュは期待したいです。
アバッキオはさすがにキツイか…?

その他思ったこと
・ディオやジョナサンのコスチュームが変わった?
・グラフィックが全体的にスッキリした?
・ポルナレフのDHAの相方はイギー?
・老ジョセフが地面に地図を描いてた(どういう効果が?)

今後の情報(特に5部以降の新規参戦)に期待です。
[ 2015/06/24 ] | ASB&EOH | CM(2) | TB(0)

【ジョンサン製作状況】地上やられドット作成

jonaASB5000-000.gifjonaASB5000-010.gifjonaASB5000-011.gifjonaASB5000-020.gifjonaASB5005-000.gif230 5005-001

地上やられ動作のドットです。
攻撃を受けてのけぞってから戻るまでの一連の動き。
沢山描いたドットが上手くアニメーションしてくれると気持ちいいです。
(でも本音を言えば早く攻撃動作製作に移りたい…(T_T))


ちなみに今日で空中やられも描き終えましたので、
そちらもいずれ掲載します。

jonaASB00.gif

息抜きにカラーを作ってみる。玉虫みたいな色のグリーン。

個人的には4巻表紙から、ジョナサン = 緑色のイメージが強いです。
[ 2015/06/24 ] | 製作状況(ジョナサン) | CM(0) | TB(0)

ジョナサンの立ち絵を動かしてみる&康一act3微更新

【製作情報】

jonathanASB_anim0.gif

以前製作したニュートラル画像を、
ASBを参考に動かしてみました。総枚数は4枚。

動きを作るときの最大の鬼門が服のシワ。

自然に動くように見せるには大分神経を使います。

【近況】

今のところ水曜、日曜はまとまった時間がとれます。
今日は上記アニメに加え、立ちとしゃがみ喰らいもパパッと
作ってしまいました。そちらもじき掲載したいと思います。

【更新情報】

本日康一act3のファイルを更新しました。

\うわおッ!/
 koitiASB03000-001.gif

・空中強攻撃のanimtypeをheavyで統一
animtypeというのは、攻撃が相手に命中した際の
相手ののけぞり具合を指定する項目です。

今までは強(H)でもあまりのけぞらない設定になっていたので、
相応にのけぞるように修正しました。

・winmugenで大ポートレートが表示されなかったバグを修正
こちらに報告があった不具合です。
実際にwinmugenで確認して修正しました。

大きな更新ではありませんが、お時間のある時にでも更新お願いします。

<余談>

…実は以前twitterの方で報告があったのバグなのですが、
winmugenで空中中(M) > 空中強(H)と繋ぐとMUGENが落ちます

現在原因を探っていますがなかなか難しいです。
act1 > act2と、スタンドヘルパーの切り替わるタイミングが怪しそうなのですが、
同じようにスタンドの切り替わる立ち中(M) > 立ち強(H)などでは
落ちないのでそこだけが原因で無いような気もします。

エラーメッセージすら吐かずに落ちるのが困りものです…

【MUGEN全般】

最近、ジョジョキャラの新たな製作情報が
沢山入ってきてとても嬉しいです。

【ニコニコ動画】【MUGENキャラ作成】ナランチャを作ってみたいのだが【未完成】
特に嬉しい驚きだったのがこの動画。
ナランチャはブチャラティチームで
唯一mugen入りしていなかったのでとても期待しています。

また、AIについても0011氏が露伴の新AIを製作されたりと
嬉しいニュースが多いです。

このブログもけっこうな期間続けてきましたが、
これからは、前回のような新しくキャラを製作したいという方の
手助けになるような記事を増やしていければ…と考えています。
[ 2015/06/21 ] | 雑記 | CM(0) | TB(0)

ゲームのキャプチャ動画からカンタンにドット絵を作る方法

003 000-100
今回は趣向を変えて、私がゲーム画面(今回はASB)を基に、
MUGENで使用できるドット絵を作る際の手順について
ジョナサンのドット作成の流れを追って解説してみようと思います。

MUGENでキャラ製作されている方や、
興味はあるけどドット絵が描けないという方の参考になればと思います。

読まれる場合は『続きを読む』からどうぞ →
[ 2015/06/17 ] | ドット絵 | CM(2) | TB(0)

ASBジョナサンドット絵

jonathandot0614A.gif
ジョナサンのドット絵をASB風で作成してみました。
無駄の少ないシンプルな服装ですね。

bandicam 2015-06-14 21-34-07-689
MUGEN上での表示はこんな感じ

恐らく、次の製作はジョナサンのリメイクになると思います。

大変ありがたいことに、現存のジョナサンは多くの
外部AIに恵まれ、様々な動画に出演させていただいてます。

それだけ、ジョナサンというキャラクターに魅力が
あるという事でしょうし、それに負けないような
遊び甲斐のあるキャラを製作したいと考えています。

kakojonathan.gif

…現存のジョナサンについても少し。

このキャラを製作したのは、もう5年以上も昔(恐ろしい…)です。

このキャラ、今になってみるとかなり突っ込みどころが多いです。

・遺産のドットベースなのに縮尺1:1なので物凄く太い。※
・バランスを投げ捨てているしゃがみ強。
・存在意義の限りなく薄いズームパンチ。
・思い出パンチで『散滅すべし』が『父さん』に向けてのセリフに聴こえる
・一枚絵で突進してくるスピードワゴン
・律儀に呼び出すたびに別方向から突進してくるスピードワゴン
・突進のみで10M以上も(垂直に)相手を吹っ飛ばすスピードワゴン

などなど…

とはいえ、がむしゃらながらも製作が楽しくて仕方なかった
当時を思い出して、嫌いになれないキャラでもあります。
(今でも製作は楽しいが、当時の新鮮な感覚はもう無いような気はする)

slimtaro.gifjotaro0614.gif
左(MUGEN上で表示されるドット)
右(SFFに登録されているドット)

※遺産のドットデータは実機での表示より横長になっているので、
MUGEN上では逆に縮尺を縦に伸ばして表示されています。
(にまめ氏や悪咲氏のジョジョキャラなどがそうです)


jonathandot0614B.gif

ラップラ。個人的にかっこよくてお気に入りのカット。

今後も製作情報を発信していく予定です。お楽しみに。
[ 2015/06/14 ] | ドット絵 | CM(2) | TB(0)

ウィルスは許可しないィィィーーーッッ!!!!

mm.gifil.gif

暗殺チームのイルーゾォのドット絵です。
とはいえ、私がイルーゾォを製作するわけではありません。

少し前に、イルーゾォをMUGENで製作したいとう海外の製作者の方から、
ドット絵について私から意見が欲しいという旨のメールを頂きました。

このドットは、その際に参考になればと製作して送付したものなのです。

海外の方ですが、メール内容からも高い熱意が伺えたので、
もしかしたら今年中にはMUGENで遊べるイルーゾォが見られる か も ?

ansatu2.png

最後にポストカード風に。
イルーゾォがくれば暗殺チームも4人目。早くも楽しみです。
(メタリカ氏製作のリゾットのドットをお借りしました)

ちなみにイルーゾォとマンミラのベースは兄貴と世界です。
パッと見で分かる人には分かったかも知れませんね。
[ 2015/06/11 ] | ドット絵 | CM(2) | TB(0)

ジョルノ更新

bandicam-2015-06-08-21-58-20-600.jpg

本日ジョルノのファイルを更新しました。

・『ご存知ピラニアだ…』のピラニアが噛み付き動作に移行する条件を、
ピラニアがヘルパー以外のターゲットを所持している場合のみに変更。


今までは飛び道具などでピラニアが相殺された場合に、
相手本体の位置へピラニアが瞬間移動して噛み付き動作に
移行してしまっていた不具合が修正されました。

お手数ですがダウンロードお願いします。
[ 2015/06/08 ] | 公開物の更新情報 | CM(0) | TB(0)

ASB風康一くん完成版公開!

本日公開しました。

多分見逃してるミスとかもあると思うので、
何かあればお気軽にコメントお寄せください。

ダウンロードはいつも通りOnedriveからどうぞ。

[ 2015/06/06 ] | 製作状況(康一くん) | CM(11) | TB(0)
プロフィール

あまりもの

Author:あまりもの
MUGENで、手描きのジョジョキ
ャラを中心に製作しています。
skydriveにて14体公開中。

・キャラの感想
・バグ報告
・技やキャラの要望

などなど、どんなご意見でもウェルカムです。

性別:男
世代:平成生まれ
趣味:ジョジョ,MUGEN,絵 etc
当ブログはリンクフリーです。

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

twitter

