
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

影ボスAI公開(外部)&今年をサッと振り返る

bandicam-2014-12-31-22-39-30-081.jpg

昨日、天窟カリヤ氏が影ボスのAIを公開されました!
年の瀬に色々と嬉しい事が続きますね。
(ダウンロードは氏のブログ中のリンク内の製作物置き場より可能です)

天窟カリヤ氏は露伴のAIも作成、公開されています。本当に有り難いです。

2014年をサッと振り返る

・製作物
2014年に公開したキャラは、露伴、川尻、影ボスの三体。
どれも今までとは異なる、ASBベースでの製作となりました。

昨年9月に発売されたASBは、様々な物議を醸しましたが、
私自身もこのゲームを通して、格闘ゲームやジョジョのゲーム化
に付き纏う問題について考えさせられる事は多かったです。

MUGEN、ジョジョ全体では
また、私の製作物以外にもリサリサ先生やプッチ神父、ノトーリアス
BIGやASB版ホルホースなど多くの素敵なキャラが公開されました。

他にも、私のキャラも出場させて頂いたIKEMENでの人操作大会の
開催されたり、外部AIが作成されたり、ハイクオリティなコンボ動画が
製作されたりするなど、嬉しいニュースが沢山有りました。

加えて、ブログやtwitterでの活動を初めて、そこで多くの方から
励ましやアドバイスを頂いたことについても深く感謝しています。

来年は、三部アニメの後半の放送や、アイズオブヘブンの
続報なども控えていますので、MUGENのジョジョ界隈が
益々盛り上がってくれるとイイですね。

直近の予定
川尻AIの改良はもう少し時間がかかりそうです。その後は未定。
[ 2014/12/31 ] | MUGEN全般 | CM(0) | TB(0)

ジョルノやジョナサンのコンボ動画をご紹介



近日石崎氏により公開された、ジョルノ、レクイエムジョルノ、トリッシュ、
フーゴ、康一、ジョナサン、川尻、露伴によるコンボ動画をご紹介します。
是非一度見て頂きたい、創意工夫に満ちた素晴らしいコンボ動画です。

製作者様サイト

※最新版では使用不可なコンボやバグも含まれていますが、
その点については投稿者コメントで解説されています。
[ 2014/12/28 ] | MUGEN動画 | CM(1) | TB(0)

レクイエムジョルノ、フーゴ、トリッシュ、川尻、露伴更新

本日、レクイエムジョルノ、フーゴ、トリッシュ、露伴、川尻の
ファイルを更新しました。頂いた報告を元にした不具合や
バグ修正が中心です。

【レクイエムジョルノ】
・「無駄無駄無駄無駄」がプッツンキャンセルできたバグを修正

【フーゴ】
・プッツンキャンセルの使用可能タイミングを、攻撃発生後に統一

【トリッシュ】
・オリジナルファイルにて、『ヤワラカクシマシタ』で設置する罠が、
空中の相手にもヒットしていたミスを修正

【露伴】
・「タコに命令した!」関連のバグ修正
・5Mの全体Fを微増加
・ 「ちょいと素早かったかな?」成功後にプッツンキャンセル可能に変更

【川尻】
・小石設置中に『『猫草』ッ!防御してくれている!』の
カウンターが成功した時に、空気弾が発射されなかったバグを修正

【今後の修正予定】
ディアボロ(大冒険)と影ボスも不具合が報告されているので、
今後それらについても手直ししようと思います。

それらに加え、前回触れた川尻のAIについても改良を進めます。

【Heal the world氏のリサリサ先生が先日公開されました!】
入手してしばらく動かしてみたところ、幾つか面白い動きができたので
余裕があればそちらのAI製作にもチャレンジしてみたいと考えています。

【影ボスのAI】
公開から3週間ほど経過した影ボスですが、
未だ外部でAIが製作される気配は無いみたいです。

自分で作っても良いのですが、やはり自分以外の方が
どのように影ボスを動かさせるのか、見てみたい気持ちがあります。

もし、AIを製作してみたいという方がいましたら(影ボスに限らず)、
是非お気軽にお知らせください。製作の際に疑問点や分からない事が
出てきた場合も可能な限りお手伝いしますので。
[ 2014/12/25 ] | 公開物の更新情報 | CM(4) | TB(0)

あァァァんまりだァァアァ

エシディシドット

mkさんからリクエスト頂いたエシディシのドット絵です。
少ないドット数で泣き顔を表現するのは少し難しかったですが、
なんとかそれらしくなったんじゃないかと思います。

作中では、ワムウやカーズほど出番には恵まれませんでしたが、
予測不能な行動が強く印象に残るイイキャラでしたね。

ASBにも参戦。見た目に反して堅実で扱いやすい
性能だったので、私も時々使っていました。

エシディシドット2

代名詞的セリフをプラス。
この場面はアニメでも素晴らしい再限度でした。
[ 2014/12/22 ] | ドット絵 | CM(2) | TB(0)

フーゴ再々更新

ご報告頂いたバグの修正+αです。

・しゃがみ弱からダッシュへの移行に先行入力を追加

・スタンド解除関連のバグ修正

・スタンド画像の位置ズレ修正

・Son「ド低脳がッ」がHIT時にも一本(発動時とで計二本)
ゲージを消費していた不具合を修正
[ 2014/12/22 ] | 公開物の更新情報 | CM(3) | TB(0)

フーゴ再更新

bandicam-2014-12-20-22-04-24-474.jpg


先日更新したばかりで済みませんが、後になって色々と
手直ししたい箇所が出てきたので再び更新しました。
システム面の調整はひとまずこれでひと段落したと思います。

・カプセルゲージを実装。
本日一番大きな更新点です。
初期値は6個。ウィルスによる攻撃を行う度消費され、
カプセルゲージが0になると一部の攻撃が使用出来なくなります。

これにより、ウィルス攻撃を無闇に連打する事は出来なくなりました。
とはいえ、カプセルは時間経過で補充されますし、
ラウンドを跨ぐ事でも一定個数回復しますので、
戦い方によってはそれ程気にしなくても大丈夫かもしれません。

・「ちがうね!」で永久が可能だった不具合を修正
制限が上手くかかっていませんでした。

・スタンドの攻撃にコンボ補正が掛かっていないものがあったので修正
「違うねッ!」や立ち中攻撃など。

・Son立ち強の全体F、相手硬直時間を調整
先日に引き続き調整。

・ウィルスを使用する攻撃のmovetypeをIに変更
これにより、発射前に相手のAIが硬直する事が無くなりました。

・D屈弱の途中でコントロール可にならないように変更
有利フレームの関係で変更。

・Soff「殺人ウィルス(地上)」「何なんだこの「死体」は!!」の全体Fを微減少
以前はとても隙が大きく、今回でウィルスの回数制限もついたので変更。
[ 2014/12/20 ] | 公開物の更新情報 | CM(2) | TB(0)

フーゴ更新(AI強化!)

PHZ_anim2.gif

本日、フーゴのファイルを更新しました。
更新内容は以下の通りです。

・ガーキャンの無敵時間を1Fから10Fに延長
さすがに1Fでは役に立たなかったので変更。

・通常技のキャンセル条件を見直し(繋がり易く)
キャンセル条件にズレがあったので修正。コンボしやすくなりました。

・SONのスタンド立ちアニメを描きなおし
一番上に貼ったアニメになりました。ゾンビっぽい動き。

・スタンドのアニメを全体的に見直し
動きを滑らかにしたり位置を合わせたり。
まだ少し気に入らないところがあるので今後さらに手直しするかも

・SON立ち強の全体F増加
リーチがある分相応に増加。

・スタンドがダメージを受けた際に、硬直や吹っ飛び速度が
  正しく本体へ反映されるように修正

修正前は、どんな攻撃を受けても硬直や吹っ飛び速度が
均一に処理されていて、それではまずいという事で修正。
スタンドが打ち上げ攻撃をくらえば本体も吹っ飛びます。

【AI側】
・コンボルート追加、立ち回りの改善

攻撃面では「つかんだ!」から追い討ちするコンボルートを追加。
デム後の追撃が安定し、全体火力が増加しました。
さらに攻撃パターンも少し増加。崩し手段が増えました。

防御面では立ち回りを見直し。
元AIの特徴は残しつつ、無駄な動きを減らしました。
また、プツキャンを利用した隙消しなんかも行います。

-----------------------------------------------
フーゴのAIを強化して欲しいとのご意見があったので、
ついでに気になっていた箇所とあわせて更新となりました。

今回の更新で、試合に有利に働いていた不具合もいくつか
修正されましたが、AIの精度は確実にアップしたはずなので、
試合では以前よりも活躍できるんじゃないかと思います。

次に手をつけるなら川尻のAIあたりだろうか…
[ 2014/12/19 ] | 公開物の更新情報 | CM(0) | TB(0)

まさかの新作、アイズオブヘヴン あとASBについて

http://gamestalk.net/jojo-eyes-of-heaven/

ASB発売から1年と3ヶ月。ASBがあれだけ禍根を残したので
続編は半ば諦めかけていたのですが、
ここに来てまさかの製作発表となりました。(確定ではないです)
しかもディエゴとシュトロハイムの参戦情報を引っさげて。

PS3、PS4で製作される本作ですが、
情報によればジャンルはスタイリッシュタッグジョジョアクション。

最初に目に付くのは『タッグ』要素。
1対1のみのASBよりもさらに戦略性が広がる事が期待されます。
(ただ、一度に登場するキャラが増えた場合に、ロード時間が
どうなるかは気になるところ。モデルはASBと同じなのだろうか)

また、ジャンルを見るに、ASBのような1vs1の対戦格闘ゲームという
スタイルからは離れたアクション寄りの作品になると予想されます。
(CC2社開発のナルティメットストームに近くなるのではないかという噂も)

ジョジョが格ゲーから離れるというのは多少残念な気持ちもしますが、
個人的には開発側として仕方のない選択だったのではないかと思います。

今回はこれを機に、格ゲーというジャンルとASBの失敗について、
自分なりに少し考えてみました。ちょっと長文です。
[ 2014/12/17 ] | 雑記 | CM(10) | TB(0)

ブチャラティ、露伴、川尻更新

bandicam-2014-12-14-19-33-09-855B.jpg

本日、ブチャラティ、露伴、川尻を更新しました。

ブチャラティ

・ズームパンチからの引き寄せで永久コンボが出来た不具合を修正

永久報告を受け修正。
空中での引き寄せは1コンボ中に1回しか出来ないようになりました。

・コンボ以外での『走れジッパー』は最大Lv時のみ使用するように変更(AI)

当たればほぼフルコンで発生、リーチともに申し分なし
(しかも攻撃するのはジッパーなので反撃も受け辛い)
などなど、相手にしたときの厄介さを考えてこのように設定しました。

露伴

・ HHAの簡略コマンド(236x)が設定されていなかった不具合を修正

設定忘れ。ちょっと便利に。

川尻

・『どうしようもないな…』『君が決めるまで待つよ…』の移動距離調整

移動距離が減り、前者はガードされた場合ほぼ反確になりました。
特に前者は、あの発生の早さで更にガードされても
ほぼノーリスクというのは流石にマズかったので。

・『どうしようもないな…』の威力をやや上方修正

↑の修正が入った代わりに火力が上昇しました。

・挑発中にも爆弾の点火が可能に変更

戦略的なメリットは特に無いのですが、
爆弾をくっつけられた相手が警戒したところで挑発して、
思わず相手が動いたらすかさず爆破…みたいな
流れが出来たらなんだか面白そうだなーと。

原作でも仗助を爆弾化した億泰に触れさせる為に挑発してたし…



更新点は以上です。最近更新が頻繁で申し訳ないです。
今回の更新はそれほど大きなものではないので
お時間のある時にでもお願いします。
---------------------------------------------------
川尻のAIももう少し強化したかったが色々あって出来ず。
爆弾設置をもう少し上手く使わせたい。
[ 2014/12/14 ] | 公開物の更新情報 | CM(0) | TB(0)

ポルナレフ&イギードット絵完成、ジョースター御一行作成完了

polpoldot.gif  iggydot.gif

リクエストのあったポルナレフとイギーのドット絵です。

ポルナレフは某フィギュアの謎ポーズを採用。
こういう形のいい筋肉を描くのは楽しくタメになりました。

イギーは初登場時の姿で作成。ガム噛んでます。
公開されたアニメの設定画でもリアル寄りの顔つきでしたが、
原作と同じく途中から人間っぽい顔つきに変化するのでしょうか?






jorster20141211 B

コンプリート。並ぶとけっこうサマになってますかね。


アニメもエジプト編放送まであと一ヶ月を切りました。

三部後半のより洗練されたスタンドバトルの駆け引きと、
大人気ラスボスDIOの魅力でこれまで以上の
盛り上がりを見せてくれる事を期待しています。
[ 2014/12/11 ] | ドット絵 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

あまりもの

Author:あまりもの
MUGENで、手描きのジョジョキ
ャラを中心に製作しています。
skydriveにて14体公開中。

・キャラの感想
・バグ報告
・技やキャラの要望

などなど、どんなご意見でもウェルカムです。

性別:男
世代:平成生まれ
趣味:ジョジョ,MUGEN,絵 etc
当ブログはリンクフリーです。

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

twitter

