
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

お手軽永久発見&更新情報

私のキャラ(ジョルノ以降 露伴以外)は攻めの幅を増やす為、
空中弱or空中中 から 空中強 がキャンセルで出せる仕様に
なっています。ですが先程、その関係で永久コンボが見つか
りました。しかもかなり初歩的なミス。

地上の相手に対して、ジャンプ→昇り空中弱or中→キャンセル空中強
着地→ジャンプ→昇り空中弱or中→キャンセル空中強

というパープリンなループが可能になっていたのです。
もちろんこのままではマズいので

空中強をキャンセルで出した場合は、相手側の硬直時間が
かなり短縮されるように
修正。

これによりループは不可になりましたが、空中強キャンセル
は続けて使用可能です。

ただし修正の結果、当てた場合でも有利フレームが大分減
りましたので、空中強キャンセルは使いどころを選ぶ必要が
出てくるように思います。

本日はその他にも、トリッシュやジョルノAIの更新、ブチャラテ
ィの性能調整など色々行いました。以下に詳しい更新内容を
書いていきます。




KQ-11100-5.gif
川尻も製作進んでます。そろそろ製作経過の動画を上げるか
もしれません。
[ 2014/05/31 ] | 公開物の更新情報 | CM(2) | TB(0)

スターダストクルセイダース第八話 「悪魔(デビル)」感想

jojo3rdanim8-T.jpg
呪いのデーボ登場。良く動くアニメーションが見所です。

※この記事にはアニメのネタバレ要素が含まれています。
続きを読まれる方は『続きを読む』からどうぞ
[ 2014/05/31 ] | アニメ感想 | CM(0) | TB(0)

外人さんがジョジョのコンプゲーを作っていた件

※12月20日追記、ファイルが削除されたようでダウンロード不可となっています。

私のホームページのタイトル『JOJO BIZARRE MUGEN』。
これを検索にかけると画像の検索結果に
kaigai01.jpg
このような
kaigai02.jpg
あるいはこのような画像が表示されます。

公式のものではないが綺麗なイラストに手の込んだデザイン。
それを初めて見た時は『(もし未来への遺産の続編で、2Dのジ
ョジョオールスターゲーが出たら?)的なファンアートの類で、
キャラセレ画面のみなのだろう…』。そう思っていたのです。

その画像の事は忘れかけていた先日の事、とある海外の方から
メールを頂きました。そのメールには『プレゼント』と称する
リンクが貼ってあり、リンク先にはある『コンプゲー』がアッ
プロードされていました。

それがコレです。
kaigai-title.jpg

驚いた事に、あの画像の正体は海外製のMUGENジョジョコンプゲ
ーのプレイ画面の一部だったのです。

以下、プレイしてみた感想と雑感です。
[ 2014/05/28 ] | MUGEN全般 | CM(16) | TB(0)

自分で自分のMUGENキャラレビューしてみる・後編

前回の記事の続きです。
引き続き長い記事になりますがよければ読んでやってください。


おまけ 今日のKQ(やられ)
261 15000-000
[ 2014/05/25 ] | MUGEN全般 | CM(2) | TB(0)

自分で自分のキャラレビューしてみる・前編

コメントでリクエストがありましたので、今まで自分が製作してきた
キャラを、現在の視点でレビュー(?)してみようと思います。
・現時点での評価
・改善点
の2つのポイントが中心。キャラごとの今後の更新予定とか、どのよ
うな方向性で作ってるのかとか参考になればと思います。
[ 2014/05/25 ] | MUGEN全般 | CM(5) | TB(0)

スターダストクルセイダース第七話 「力(ストレングス)」感想

jojoanim7-0.jpg
↑このシーン、原作ではどんなだったかと見返して
みたらコマに映っていたのはジョセフと承太郎だけ
でした。インパクトを持たせるための演出でしょうか。

※この記事にはアニメのネタバレ要素が含まれています。
続きを読まれる方は『続きを読む』からどうぞ
[ 2014/05/22 ] | アニメ感想 | CM(0) | TB(0)

プロシュート兄貴更新&思うこと

プロシュートの更新を行いました。
スタンドモードの一部技性能をアッパー調整(スタンドモ
ードは機動力低めで技性能高めにしたい)、加えて『ダー
クスター』と『「ブッ殺す」と心の中で思ったなら!』のコマ
ンドを変更しました。

以下雑記
こまめなバージョンアップは、キャラクターの完成度を
高めるためには必要不可欠なのですが、あまりにも
頻繁に仕様が変わってしまうのも問題かなぁと思って
います。外部AIやパッチと喰い違いが起きてしまった
り、既存のコンボが繋がらなくなったりするからです。

少なくとも、コンボの幅を狭めてしまうような(永久とか
は除いて)更新は出来る限り避けた方が良いのかも
しれません。(ASBもver1.2の重力補正でコンボが減
って不評かってたしなぁ…)

今日の川尻
kawaziri-180-0.gifkawaziri-180-1.gif
挑発用の振り向きポーズ。
相手を横目に皮肉なセリフを言わせたい感じです。
[ 2014/05/21 ] | 公開物の更新情報 | CM(0) | TB(0)

フーゴのASB版ボイスパッチが製作されました!


パンナコッタ・フーゴのボイスASB化パッチがTOM氏によって
公開されました。ASBに参戦した5部キャラへの特殊イントロ
が追加されているなど、丁寧なつくりでおすすめです。

あと、パッチには関係ないですが動画を見て思ったことが2つ。
・フーゴのドットや動作に手直ししたい箇所がチラホラ
・露伴のAI殺しっぷりがやばい

やっぱり封印みたいなクセのある仕様はAIにやさしくないんで
すよねぇ…
[ 2014/05/19 ] | MUGEN全般 | CM(4) | TB(0)

第一の爆弾ッ!&更新情報



川尻版『第一の爆弾』です。動きはほぼASBの再現。
前の吉良の同技とはほとんど別物で、
・発生遅め、ガードは不可
・爆破コマンドが↓↓+ボタンに変更
・爆風は近すぎると自分も危ない

などの違いがあります。(暫定ですが)
もしご意見などあればお気軽にどうぞ。

それとキャラの更新情報について。先日露伴とミスタに行った、
着地硬直に関する調整に加え、回り込みの性能調整を
・ジョルノ
・レクイエムジョルノ
・トリッシュ
・フーゴ
・アバッキオ
・ギアッチョ
・プロシュート
に対して行いました。主観ですが、調整されたことで
今までと違った操作感になったと思います。(特にジャンプ)

余談
ジョジョSSでまたトラブルがあった模様。
お詫びのダイヤがどんどん増える…

[ 2014/05/18 ] | 製作状況(川尻) | CM(4) | TB(0)

更新報告~着地硬直に関するMUGENの謎仕様~

mistarohan.jpg
露伴とミスタの技性能調整と着地硬直関係の見直しを行いました。
技性能については性能の高かった一部技をそれぞれ抑え、バラン
ス改善を図った感じです。詳しくはホームページで確認できます。

着地硬直については、両者とも6フレを設定。さらに『普通に着地し
た場合は即ガード可能だが、空中で攻撃を行っていた場合は着地
硬直時にガード不能』の仕様を追加しました。これでジャンプのリス
クが上がり、少しはバランスが改善したと思われます。ミスタと露伴
以外のキャラにも、順次適用していく予定です。

実はMUGENは、コモンステートの着地ステートでは、硬直中(ctrl=0)
でもガードが出来てしまいます
。なので、着地時に隙を作りたい場合
は、わざわざ自分でガード不可の命令を書き込む必要があります。
↓こんな感じで…

例)
[State 52, ガード不能]
type = assertspecial
trigger1 = !ctrl && ((prevstateno = [600,699]) || (prevstateno = [10600,10699]))
trigger1 = AnimTime < 0
flag = nostandguard
flag2 = nocrouchguard
flag3 = noairguard

※prevstateno = [600,699]) || (prevstateno = [10600,10699]の部分
が空中攻撃のステートを指しています。

何故このような仕様になっているかは分かりませんが、
着地硬直が無いと(初期ASBのように)バッタが強くなり
やすいのでちゃんと設定してあげた方がよさげです。

[ 2014/05/17 ] | MUGEN全般 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

あまりもの

Author:あまりもの
MUGENで、手描きのジョジョキ
ャラを中心に製作しています。
skydriveにて14体公開中。

・キャラの感想
・バグ報告
・技やキャラの要望

などなど、どんなご意見でもウェルカムです。

性別:男
世代:平成生まれ
趣味:ジョジョ,MUGEN,絵 etc
当ブログはリンクフリーです。

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

twitter

