
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ゲームのキャプチャ動画からカンタンにドット絵を作る方法

003 000-100
今回は趣向を変えて、私がゲーム画面(今回はASB)を基に、
MUGENで使用できるドット絵を作る際の手順について
ジョナサンのドット作成の流れを追って解説してみようと思います。

MUGENでキャラ製作されている方や、
興味はあるけどドット絵が描けないという方の参考になればと思います。

読まれる場合は『続きを読む』からどうぞ →
[ 2015/06/17 ] | ドット絵 | CM(2) | TB(0)

ASBジョナサンドット絵

jonathandot0614A.gif
ジョナサンのドット絵をASB風で作成してみました。
無駄の少ないシンプルな服装ですね。

bandicam 2015-06-14 21-34-07-689
MUGEN上での表示はこんな感じ

恐らく、次の製作はジョナサンのリメイクになると思います。

大変ありがたいことに、現存のジョナサンは多くの
外部AIに恵まれ、様々な動画に出演させていただいてます。

それだけ、ジョナサンというキャラクターに魅力が
あるという事でしょうし、それに負けないような
遊び甲斐のあるキャラを製作したいと考えています。

kakojonathan.gif

…現存のジョナサンについても少し。

このキャラを製作したのは、もう5年以上も昔(恐ろしい…)です。

このキャラ、今になってみるとかなり突っ込みどころが多いです。

・遺産のドットベースなのに縮尺1:1なので物凄く太い。※
・バランスを投げ捨てているしゃがみ強。
・存在意義の限りなく薄いズームパンチ。
・思い出パンチで『散滅すべし』が『父さん』に向けてのセリフに聴こえる
・一枚絵で突進してくるスピードワゴン
・律儀に呼び出すたびに別方向から突進してくるスピードワゴン
・突進のみで10M以上も(垂直に)相手を吹っ飛ばすスピードワゴン

などなど…

とはいえ、がむしゃらながらも製作が楽しくて仕方なかった
当時を思い出して、嫌いになれないキャラでもあります。
(今でも製作は楽しいが、当時の新鮮な感覚はもう無いような気はする)

slimtaro.gifjotaro0614.gif
左(MUGEN上で表示されるドット)
右(SFFに登録されているドット)

※遺産のドットデータは実機での表示より横長になっているので、
MUGEN上では逆に縮尺を縦に伸ばして表示されています。
(にまめ氏や悪咲氏のジョジョキャラなどがそうです)


jonathandot0614B.gif

ラップラ。個人的にかっこよくてお気に入りのカット。

今後も製作情報を発信していく予定です。お楽しみに。
[ 2015/06/14 ] | ドット絵 | CM(2) | TB(0)

ウィルスは許可しないィィィーーーッッ!!!!

mm.gifil.gif

暗殺チームのイルーゾォのドット絵です。
とはいえ、私がイルーゾォを製作するわけではありません。

少し前に、イルーゾォをMUGENで製作したいとう海外の製作者の方から、
ドット絵について私から意見が欲しいという旨のメールを頂きました。

このドットは、その際に参考になればと製作して送付したものなのです。

海外の方ですが、メール内容からも高い熱意が伺えたので、
もしかしたら今年中にはMUGENで遊べるイルーゾォが見られる か も ?

ansatu2.png

最後にポストカード風に。
イルーゾォがくれば暗殺チームも4人目。早くも楽しみです。
(メタリカ氏製作のリゾットのドットをお借りしました)

ちなみにイルーゾォとマンミラのベースは兄貴と世界です。
パッと見で分かる人には分かったかも知れませんね。
[ 2015/06/11 ] | ドット絵 | CM(2) | TB(0)

五部キャラの子供化対応案

alessi_01100-005.gifalessi_23100-002.gif

現在、三部アニメでは対アレッシー戦が放送中。
先週前編を鑑賞し、その原作と変わらぬ変態っぷりを
確認して非常に安心しました。

MUGENにおいては、にまめ氏のアレッシー公開が記憶に新しいですね。
氏のアレッシーには、『子供化』の対応手順を丁寧に記載したテキストが
同梱されており、私のキャラもいつか対応させたいなと考えています。

今回は製作のちょっとした息抜きがてら、製作した中で
一番数の多い五部メンバーで『子供化』案を少し考えてみました。
ドット絵も少し描いてみたり。




giorno_00.gif     giono_child.gif
ジョルノの場合は回想時に幼少時の姿が出ています。
尤も、恩人のギャングと出会う前のジョルノでは
承太郎と違いアレッシーに対し勝ち目はなさそうですが。

buch_00000-000.gif     buch_child.gif
※デフォ画像はyoroko氏製作
ブチャラティも同じく回想にて幼少期が描かれています。
12歳で二人のギャングを○害しているので、
こちらはアレッシーに勝てるかもしれませんね。

ナランチャも少年時代の回想アリ。だがそもそもMUGENに居ない。

ミスタは子供時代の描写は無いが、服装が異なるチンピラ時代の描写はあり。

フーゴは…個別の回想シーンは無く、
敵であるイルーゾォによって軽く過去が語られたのみ。哀れ。

aba_00.gif  aba_police.gif
アバッキオの回想は高校卒業後の警官時代のものでした。
まぁ3部ゲーでも牛とかババアに変化させてたんだから許容範囲か。

トリッシュの子供時代は描写無し(写真は数枚出てたが)

ボスはドッピオで決まり。



五部はキャラ毎の回想シーンが多いので、
比較的子供化は対応させやすい部類ですね。
こういうのは考えてみるだけでも楽しいです。

koiti_01101-006.gif

康一近況

現在は本体用のオリジナル超必殺技のアイディア思案中。
おおまかな構想は浮かんでいますが、詰めはこれからです。

また、前の記事で触れた『しっぽ文字』、
ただの飛び道具にしておくのは勿体無いと感じ、
個性を伸ばす方向で色々と魔改造しています。

詳細は後に公開(予定)のβ版にてご確認ください。
[ 2015/03/09 ] | ドット絵 | CM(0) | TB(0)

あァァァんまりだァァアァ

エシディシドット

mkさんからリクエスト頂いたエシディシのドット絵です。
少ないドット数で泣き顔を表現するのは少し難しかったですが、
なんとかそれらしくなったんじゃないかと思います。

作中では、ワムウやカーズほど出番には恵まれませんでしたが、
予測不能な行動が強く印象に残るイイキャラでしたね。

ASBにも参戦。見た目に反して堅実で扱いやすい
性能だったので、私も時々使っていました。

エシディシドット2

代名詞的セリフをプラス。
この場面はアニメでも素晴らしい再限度でした。
[ 2014/12/22 ] | ドット絵 | CM(2) | TB(0)
プロフィール

あまりもの

Author:あまりもの
MUGENで、手描きのジョジョキ
ャラを中心に製作しています。
skydriveにて14体公開中。

・キャラの感想
・バグ報告
・技やキャラの要望

などなど、どんなご意見でもウェルカムです。

性別:男
世代:平成生まれ
趣味:ジョジョ,MUGEN,絵 etc
当ブログはリンクフリーです。

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

twitter

